2013年07月27日

上からドーン!

いやぁ、毎日暑いっすねー。

学生の皆さんは夏休み真っ盛り、小さいお子さんをお持ちのお母さん方は本当に大変だと思います。

そんな皆さんの一服の清涼剤になるようなブログになればと思います。

※主婦の皆さんがそんなにたくさん読んでいただいているとは思えませんが(笑)

どーも『上からどーん!』の必殺技でおなじみ、中西学の後継者ワダゲルゲっす。

さて今回も軟体系シリーズ。

前回に引き続いて網野のファルコンさんに伺いましたよー。

まずは変態の集いそうな名前のお店を通過しまして、一路網野町まで車

今回も6時出船ですが、空はまだまだ明るく日没は7時半くらい。

それまでは余裕をかましますニコニコ

毎度世話のかかる初老のそうめんオジサン。

しもちゃんまん『おい、息子よ!あれが北朝鮮の潜水艦やぞ!』

息子『いや、お父ちゃん。あれ鳥やで』

みいちゃんまん&背番号3番クリスティさんも頑張ります。

やっぱり日没までは全く乗らないので、ワシはお昼寝♪

そして暗くなってから釣りスタートチョキ

でもねっ。

この日は前回とちと違う・・・。

ベイトの反応が薄い!

ライト入れてもベイトが浮いてこんです。

これアカンパターンのヤーツーですやんダウン

でもなんとかポツリポツリと乗り出して。。

一人絶好調になったのが・・・。

七福神にいてそうな感じのそのへんのサラリーマンU村さん。

墨族鉛スッテの13号、黄色ボディで連発。

今回のこのカラーが良かったような感じでしたが、カラーよりもU村さんのさぐり方のパターンが絶妙にはまってたと思います。

ワシはこちらのカラーで。

赤ボディっすねー。

シロイカに定番なのはやっぱり基本的には赤白や赤緑ですが、食いの渋い時には変わった色も必要ですねグー

さてさて、この日は本当に乗りが悪くパターンもつかみ所のないまま終了。

ただ平均サイズは良くて、せっかく沖漬けサイズを投入しようとしてたタッパーが役に立たない恐れがあったので、途中から大きかろうが関係なく放りこみましたよ(笑)

この釣りは食いの悪い時ほど自分でアタリの出る層を早く見つけて、食わせるパターンを導き出せるかどうかが重要ですね。

人が食わせてるパターンを聞いたりしてそれを試す頃にはすでにパターンが変わるくらいなので、いかに自分の引き出しを駆使するか。

なのでどれだけ多くの引き出しを持っているかで安定した釣果を導き出せると思います。

時間帯によって下の鉛スッテばかりに乗ったり、逆に上のエギばっかりに乗ったり、はたまた浮きスッテばっかり乗ったりテヘッ

今回ワシは33杯の釣果でしたが、前回に比べるとめちゃくちゃゲーム性が高く感じました。

誰でも簡単に釣れるのもいいけど、たまにはこんな日もあってもいいかなーっと思いましたニコニコ

次回は爆釣を望みます(笑)

Posted by assist-hook at 08:57Comments(4)その他

2013年07月23日

わぉ\(^o^) /

朝顔咲いた〜♪

遅くね?

Posted by assist-hook at 13:18Comments(2)

2013年07月22日

いい感じ♪

毎日暑いですねー。

プロ野球もオールスター戦を迎え今週からは後半戦へ突入。

夏真っ盛りから秋への序章といったところでしょうか。

どーもこんちくわ、明石の玉三郎ことワダゲルゲっす。

今回も旬のシロイカを釣りに行ってきましたよーニコニコ

網野のファルコンさんにお世話になりました。

とても気さくで癒し系の船長さんですね♪

そして今回はこのオッサンの介護もしなければならないのであります(爆)

さてさて当日は波っ気があり結構アタリを取りづらい時間もありましたが、日没からは入れ乗りハート

正直何やっても釣れるパターンに入ってしまった感じで、手返しをどれだけうまくできるかの勝負になりました。

下にハリミツの墨族鉛スッテ10号or13号を装着、上にはオッパイスッテやその他浮きスッテを1本。

序盤は下の鉛スッテばかり乗ってましたが、途中からはどちらにもまんべんなく乗りましたねー。

そして今回も試してみたかったキャノンヘッドのリグを投入。

今回はスッテバージョンにしてみましたよ。

やっぱり入れ乗り~♪

個人的にはエギ装着よりスッテ装着の方が好きかなーニコッ

順調に釣れてもうお腹いっぱいだったので、後半は帰りの運転のためにも一眠り車

他のみんなは12時までみっちり頑張って、3桁達成した人もいましたよー。

ワシは85匹ほどかなー。

小型は全部沖漬けにして、そこそこのサイズのやつは10匹ずつジップロックへ。

去年のアオリイカシーズンにしもちゃんまんからもらったジップロックが最高にえぇ仕事してくれてます。

普通のチャック付き袋だとイカを触ったあとのヌルヌルで結構チャックが閉め切れてなかったり時間掛かったりと面倒ですが、本家ジップロックは最高っす。

袋もしっかりしてて穴もまず空きませんねチョキ

ここまでしてれば帰ってからも結構楽ちん。

人にも配りやすいっすねーパー

さてさて今回もロッドはイカメタル(鉛スッテ)専用のものを使用しましたよ。

思ったよりも使いやすくていい感じでした!

G-KUDO MARELIGHT ENGAGE IMG(イカメタルゲーム)

ガイドへの糸絡みが少なくて、ロッド自体の軽さとしゃくり抜けの良さもあって非常に快適びっくり

興味のある方は是非一度ホームページなどで詳細確認してみてくださいねー。

さぁ、日本海はシロイカ真っ盛り。

暑さにも、虫にも負けず頑張りたいですねー!

Posted by assist-hook at 11:27Comments(2)その他

2013年07月19日

変態の極みww

どーもこんちくわ。

えげつのぉあつぅございますなぁ。

今日は若干カラっとはしてますけど、暑いもんは暑い。

こんな時期はやっぱり夜釣りですな♪

どーもワダゲルゲっす、イヤォッ!

去年の秋に大撃沈を食らった日本海キャスティングアオリのリベンジをということで、アオリのかたきをシロイカで(笑)

変態すぎるメンバーが集まったのであります。

ご存知明石のちょっとイタい船頭さんと、一年に三度しか笑わない男N村さん、そしてピンクおじさんとそのパイセン。

えーっと。到着してすぐさま危険な香りがほんのりとガーン

日本語が通じてるような通じてないような人が若干二名(爆)

久々に宇宙をみたのでありますが、出船後も日没までの2時間弱は宇宙論が繰り広げられておりました。

ワシは一応日没までのためにジグだけ用意してましたが、場所的にも潮的にも釣れそうな要素なかったので即終了ww

ピンクおじさんは一つテンヤで底を探るも、こちらもチーン♪

そらね。船頭曰く。

『7時半まで何も釣れんから、宴会しよーぜ!やっても無駄無駄~♪』

みたいなーテヘッ

今回みたいな変態の集まりで船頭までこの調子ですからね(笑)

大丈夫かいなと思わせといて・・・。

大丈夫じゃないような・・。

でも日本夕日百選の夕日は綺麗で・・・。

N村さんにも哀愁が・・・。

そしてイカ釣りスタート。

ワシは鉛スッテ&上に浮きスッテ1個のスタンダードスタイル。

ワシ以外はそれプラス、電動置き竿浮きスッテの最強スタイル。

日が暮れ始めてからポツポツ乗り始め。

あ、ちょっとピンボケ(笑)許して~。

最初はポツポツと鉛スッテ中心に乗っていたのが、日没からは余裕の入れ乗り♪

しかも鉛スッテが乗ったら電動の方にももちろん乗り始めるので、てんやわんやビックリ

ピンクおじさんはパイセンのお世話をしながら、パイセン→電動→鉛スッテというふうに反復横飛びを繰り返してましたよー。

でもさすがに慣れてるだけあってどっちもうまいことこなして後半猛烈に釣ってましたびっくり

ほんでもって変態船頭も同じことをやってみるわけですが、鉛スッテに乗った瞬間に電動にも乗るもんやからパニクってもーて両方バラすの繰り返し(爆)

しかも備え付けのバッテリーの充電が残り少なかったようで、巻き上げ途中に電圧落ちる落ちるウワーン

でもうまいことこなし始めて、電動は単なる置き竿手巻きリールとしてポツポツ釣ってました。

で、入れ乗りになり始めてパターンを掴んだヤツは怒涛の変態フィッシングびっくり

わかります?これ。

ヤツのカワハギ&船アオリのスタイルをご存知の方ならすぐピンとくると思いますが(笑)

竿をゴルゴ13のように構えてスナイパーのように竿先を見ながら釣るヤーツーww

しかもカワハギロッド(爆)

カワハギロッドおもろいから貸したろかって聞かれたけど、頑なに拒みました(笑)

変態という名の天才な彼ですが、どんな釣りでもカワハギに無理クリつなげようとするのだけは意味不明っすビックリ

そんだけカワハギが好きなんでしょうねチョキ

最近は顔までカワハギっぽくなってますから(爆)

怒涛の入れ乗りになったので、せっかくなので色んなリグを試してみたましたよグー

今年どうしてもやりたかったのがこれ!

キャノンボーイのヘッド単体『キャノンヘッド』にエギを装着したシロイカティップラン。

※キャノンヘッド通販開始しました。
シロイカなら45gで充分やれるので、コレは是非と思って試してみました。

結果!普通に釣れる。

ステイさせている状態だと鉛スッテはどうしても直立の姿勢になり乗って来ても小型が多かったのが、エギにしてやることでステイ時の姿勢が極めて良く、大型中心に乗って来ました。

今回はハリミツの墨族3寸を装着しましたが、たぶん2寸とか2.5寸の方が数は出るような気がしました。

浮きスッテを装着するリグを試せなかったので、次回はキャノンヘッド&浮きスッテでチャレンジしてみたいと思っています。

是非皆さんも試してみてくださいねー。

色合い的にはナチュラル系より色目のはっきりしたものがいいみたいですね♪

ということで最後まで入れ乗りでしたよー。

正味7時半から11時までの3時間半で一人平均80くらいは釣れてると思います。

小型は全部沖漬けに投入して、中型から大型は綺麗にジップロックに投入。

数は全く数えてなかったけど、80以上は釣れたかなー。

でももっと上手にやれれば鉛スッテでも100は行けた状況だったと思います。

恐るべしシロイカ。

しかしこの釣りは忙しすぎて写真撮るタイミングが全然無いっすねタラ~

序盤は虫の大群の猛攻を受けてドえらいことになってたし(笑)

色んな対策が必要ですわー。

さーてさて、タコからイカに脳内スイッチが切り替わったけど、まだまだタコも行くし鯛も行くからね~。

ぼちぼちブログタイトルも変更せなアカンかと思ってまーす(笑)

それでは週末も熱中症には気をつけて、安全釣行をお願いしますチョキ

Posted by assist-hook at 11:25Comments(4)その他

2013年07月18日

半沢直樹ロケ地めぐり♪

いや、近所散歩してるだけやんっ!(笑)

Posted by assist-hook at 10:48Comments(2)

2013年07月16日

タコゲルゲ?

いやぁ毎日暑かったり豪雨や竜巻が来たり、天候の急変には気をつけなければいけませんね。

もちろん熱中症には万全の対策で、最低2リットルの水分は船に持ち込みましょう。

理想は3リットル以上。

同船者にも何が起こるかわかりませんからね。

どーも。

そういうことで明石の半沢直樹ことワダゲルゲっす。

最近は鯛釣りに行ってもアコウ釣りに行っても、タコ釣りでも・・・、全く良い日に当たらず惨敗つづき・・・ガーン

でもやられたらやり返します!

いえ、倍返しにしてやります!

半沢直樹に感化されてますねん(笑)

そういやこの日曜日の放送分はうちの近所で撮影されてたみたいっすね。

また来週が楽しみっす。

さてさて、その不調続きの釣り。

中でもタコ釣りはタコエギでの釣りを追求するあまりに意味不明な方向に進んでいるので、余計意味不明な感じに(笑)

もちろんエサでやったほうが強いのはわかってるんですが、それはそれ。

タチウオみたいな感じで、エサの船とタコエギもしくはタコジグなどのルアーで狙う船が別々にやれるような感じの釣り方が確立されれば、ルアー系ならもう少しライトタックルで気軽に狙えて船頭さんも操船しやすくなるかなぁと思ったりしてるのであります。

たーだーしーニコニコ

それも、タコエギがエサより同等か場合によってはそれ以上釣れてこその話。

でもぶっちゃけ今の状況では勝てません(笑)

それは単純にエギの良し悪しもありますが、どうしても潮時でエサに乗ってもタコエギには乗らない時間が出てくるんですよねぇ。

でもタコエギに乗り出したら半端なく手返しよく連発できるので、数はある程度伸ばせるんですが・・・。

その乗らない時間で普通の人は必ず心折れます(笑)

そしてエサに代えます(笑)

そしてタコエギは忘れ去られます(笑)

なのでどんな状況でもエサを使わず廃人のようにタコエギをトントンして研究を続けているんですが、まだまだ解明できない部分が多すぎるっすタラ~

昨日は全然乗らんかったのに今日は同じような潮時でバンバン乗る・・・とか。

その逆もしょっちゅう。

なのでもうちょい安定感のあるタコエギに行き着くように日々改良をしてまして。

剛力さんのオススメとか・・・。

なんやかんやと。

でも色目は相当重要で、アオリイカで効くようなナチュラル系のエギなんかは全然で複雑な模様も一切不要。

とにかくドギツイ原色系にはかなわん感じかなー?

そのほかにも針やオモリのことについてもわからないことだらけ。

でもまぁここまで血を吐くような思いで(爆)、タコエギをトントンしてるだけあってだいぶん形にはなってきたと思いますよー。

でもね。

アシスト工房からタコエギが発売されることはない予定でーす♪

その道のプロがいいもの作ってくれると思いますんでー。

それまではもうちょいタコエギ改造生活が続きまーす♪

そろそろ仕事に関係ある釣りがしたーい。

でも釣れなーい♪

Posted by assist-hook at 09:06Comments(2)

2013年07月12日

初体験

真鯛の肝刺!

予想より上品でメチャクチャうまかったでーす。

Posted by assist-hook at 18:17Comments(0)

2013年07月09日

そしてピロシマ♪

先週初めの広島釣行のリベンジをすべく?

さらに広島へ突撃じゃーびっくり

どーも。毎日暑ぅございますね。

水もしたたるいい男、ワダゲルゲっす。

さて再び広島へ。

福山まさはるを通過。

そして広島到着間近に見えてくるのが・・・。

聖地ズムスタ!

広島カープの本拠地、マツダZoomZoomスタジアムです。

そうそう。

今回は釣りのリベンジを野球で(笑)

初のズムスタ参戦でワクワクどきどき。

広島駅前からカープロードを抜けて西へ。

思ってたより駅から遠かったのと、人が多すぎてなかなか前へ進めずちょっと疲れました(笑)

緑が映える素晴らしいボールパークですね。

こちらはネソベリア(笑)
寝そべりながら野球観戦できるっていうシート。
そのほかにもBBQしながら観戦できたり、色々ある面白さNO.1の球場であるのは間違いないっす。

こちらはライト後方にあるジョージアの看板。

その下には、フィットネスクラブのガラス張りの部屋がビックリ

フィットネスをしながら野球観戦できるんやねぇ♪

素敵やん♪

カップもカープ坊や。

広島出身の新井兄弟。

麗しのゲッツー兄弟っすシーッ

ズムスタ名物『カープうどん』♪

このほかには確かおにぎりも有名やったと思います。

さてさて、強烈に暑いかと思いきや突如の雨に襲われたり。

色々ありつつ・・・。

元祖風船飛ばし。

試合は榎田のナイスピッチングで快勝。

いやぁ、良い経験をさせていただきましたー♪

広島ってほんといいところっすねー。

しっかりとリベンジ果たせてよかったっすーハート

今回は弾丸ツアーだったので、次回はゆっくりと広島の特産品でも味わいながら旅したいものです。

さぁ、梅雨も明けたしぼちぼちタコ釣り?でもガンバロかな~ニコニコ

Posted by assist-hook at 08:19Comments(0)その他

2013年07月03日

ブルーライト広島♪

街のあかりが とてもきれいね ヒロシマ♪

ブルーライト ヒローシマー♪

あなーたと ふたーりー 幸せよー♪

どーも、どーもどーも。

始めからツッコミどころ満載でしょう。そうでしょう。

いしだあゆみもビックリ、ワダゲルゲっす。

ということで今回は広島と愛媛県の県境のしまなみ海道に行ってきましたよパー

狙いはアコウ(キジハタ)!

めちゃくちゃデカイのんがボッコボッコ釣れてるという話やったんで・・・。

針も大きめで、50オーバーでもガチンコ勝負できるように準備万端。

車は福山を通過。

いうか、このパーキング最高♪

24時間やってますやん♪

もちろん帰りも寄って散財しましたがなードキッ

自称西日本ナンバー1のお土産マニアとしては、絶対に外せないパーキングですね!

でも下りの方が新しくてマクドも王将もありました。

で、一路しまなみ海道へ。

とーちゃーく。

からの、しゅっせーん。

こちらの方。

一応いまのところ兄貴にくらべると老眼ではないらしいっす(笑)

いやー期待に胸踊りましたよ。

ほんま。

聞いてた情報がかなりアツい情報やっただけに。

って、このあたりで大体お察し付くでしょ?

うんハート

ゲキちーーーん。

色んな意味でー。

やっぱり雨の影響でイマイチ、イマサン、イマゴくらい活性悪い!

エサでやってたオッチャンたちも全然でしたわー。

けどこの人だけは絶好調テヘッ

チビアコウ2匹釣ったあとにコレっすわー。

まぁいつもヤツー!

『キターーーーー!デカイーーー!ウオリャーーーーー!』

からのコブさんで。

最後も。

『ドゥオリャー!』

からのチャリコ。ちゃんっちゃんっ。

みたいなオチで(笑)

結局ワシも色々試してガンバリましたけどー。

こいつだけでしたー!ガーン

ざんねーん。

でもまぁポテンシャル秘めてる場所なんは分かってるんで、また良い時期に挑戦したいと思いますよー。

えーっと、今回の面白ろ珍道中を聞きたい方は、どーぞ『炭火焼鳥花房』さんで独演会をお聞き下さい(爆)

ワシはもうバイオリズムの悪さが半端ないので、ちょっとリフレッシュしたい今日この頃。

んーーー。

はよ梅雨あけろーーーびっくり

しまなみ海道
生口島 釣船ひでまる さん
携帯090-8999-1035

Posted by assist-hook at 19:13Comments(2)キャノンボーイ