ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ

2014年03月20日

ツラメバルからのオモロメバル♪

みなさんこんちくわ。

今日は全国的に雨な一日のようで、花粉・PM2.5・黄砂をきれいさっぱり洗い流してほしいですね。

船メバル研究所・ユニットリーダーのワダゲルゲっす♪

こちらに使用している画像や文章はコピペじゃありません(爆)

さてさて、今回もメバルです。

お世話になったのは鳴門海峡亀浦漁港の『つるぎ』ちゃん。

今回は『乙女かい?』の一員でもある東山さんにメバルを連で釣ってもらって、メバルサビキの楽しさを体感してもらおうという企画でサンテレビビッグフィッシングのテレビ取材で同行。

ツラメバルからのオモロメバル♪

天気は最高、しかーし花粉も絶頂。

はてさて釣果は?

これから鳴門のメバルがアツいですよーと誘った手前、絶対に釣ってもらわんとアカンていうプレッシャーは船頭さんともども結構キツかったですが、まぁなんとか同行メンバーも頑張っていただいて無事終了。

今回は最初『職人メバル仕掛けB5-0.8』からスタートしてポツポツ拾えましたが、途中から全体的に食い悪いので『A5-0.8』に替えたところ悪くない感じでした。

でも、吐いてるエサが『ヒゲ』と『ゲロ』(爆)なんじゃそら!

これじゃあまだまだ鳴門に春は来ていないっすね。

メバルがイカナゴで喉が詰まるくらいにイカナゴ吐き始めたら『A』の仕掛けでボコると思います。

ツラメバルからのオモロメバル♪

それまでは我慢強く『B』を中心に拾い釣りですねニコニコ

この模様はたぶん4/3放映だと思います。

メバルサビキの面白さが伝われば幸いです。

そして、一転。

続いてはだいぶんツライ日々が続いていた明石のメバルに挑戦。

船は明石浦『丸松乗合船』

言わずと知れた明石のエサ釣りで他船の追随を許さない釣果を出し続ける名船です。

今回はイカナゴをエサにしたエサ釣り。

アシスト工房ではカラ針の仕掛けを出してないので、今回はハリミツさんの『大阪湾沈船メバル』を使用しました。

ツラメバルからのオモロメバル♪

5mとか6mの漁礁の近辺で食ったりするので根がかりはちょくちょくしますが、この仕掛けは幹糸が太いのでハリスは切れても仕掛けの本線は回収しやすいです。

今回もオモリ1個しかロストしませんでした。

ハリスはどっちにしても消耗品なので、替ハリスは大量に用意するのをオススメします。

針は6号か7号でハリスはフロロの1号か1.2号くらい。

0.8号以下はこの釣りには不要。

この時期エサを食い散らかしてる尺メバルが掛かったら0.8号は飛ばされまくりです(笑)

仕掛けは本体を5枚ほど持っていれば安心ですね。

さてさて、釣果の方ですが朝からポツリポツリと当たってから途中一休み。

ツラメバルからのオモロメバル♪

後半はまたバタバタっと当たって最大3連。

結局17匹の釣果で、ガシラも良型含めて二桁以上。

最大で30cm頭に25cm以上が多数。

何よりその体高はヘラブナを連想させるくらいの肩の張り。

そら引くわなー。

ツラメバルからのオモロメバル♪

前日よりは釣果が落ちたみたいですが、これからますますドでかい弾丸メバルが楽しませてくれるんじゃないでしょうか。

数よりサイズ!といった方には特にオススメです。

竿はなるべくインナーの3m以上の柔らかいもので、PEも1号前後。

道具建てがかなり重要な釣りになりますので、きっちり揃えて出陣しましょう♪

メバルが皆さんに春を告げてくれますよー。



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバルぼちぼちだー。
300m→30m→100m(笑)
明石メバル爆裂注意報!
今年のメバルもインガスンガスン。。。
寒さに負けず!
メバル三昧♪?
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバルぼちぼちだー。 (2018-02-20 11:02)
 300m→30m→100m(笑) (2017-03-21 10:22)
 明石メバル爆裂注意報! (2016-03-21 12:00)
 今年のメバルもインガスンガスン。。。 (2016-02-28 09:12)
 寒さに負けず! (2016-01-16 10:24)
 メバル三昧♪? (2015-04-05 15:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツラメバルからのオモロメバル♪
    コメント(0)