ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ

2016年03月10日

燃えろドラゴンず♪

みなさんこんちくわ。

昨日は久しぶりに一日よく雨が降りましたねー。

そして今日もさぶい!!

初夏まで行きそうな勢いだった暖かさも急に逆戻り。

おいおいー、春はまだかー?

さていよいよ明石ではイカナゴ漁も解禁となり海の春は近そう。

だいたいこれくらいの時期になってくるとメバルも良くなってきて、タチウオも終了やなーってなるわけですが。。。

それがそれが。

びっくりくりくり。

今頃になってドラゴンタチウオパラダイスがーーーー!

丸松さんでお世話になって行ってきましたが、前情報でも数は出ないけどサイズはデカイと。

デカイって言うても指4本程度やろうと高をくくっておりましたが。。

燃えろドラゴンず♪

燃えろドラゴンず♪

ドーン!

開始1投目からなんじゃこりゃーーー!

137cm!

たぶん自己記録。

燃えろドラゴンず♪

さすがにビビったー(笑)

このサイズになると青物並みに引きよるからねぇ。

でもこんなに大きいと思わんかったから、上がってきたのを見てあんまり実感無かったかも(笑)

で、この日1投目でいきなり最大が釣れてしまって燃え尽きて写真ずっと撮ってたんですが、そろそろやろかと投入したらまたすぐ釣れてそれも120cmクラス!

この海はどないなったんじゃーーー(笑)

燃えろドラゴンず♪

コンドーさんもドラゴン連発!

あー、オモロかったーー。

過去にタチウオが無限に釣れたり、大きいのも釣れたり色々面白い日もあったけど、この日は別格!

一日を通して爆釣はないものの飽きない程度にアタリがでて、釣れたらどれも指4本以上。

120cmクラスはざらに釣れる状況。

過去に無い凄い釣果になりました。

燃えろドラゴンず♪

大きさ分かりににくいけどー(笑)

燃えろドラゴンず♪

タックル
ロッド・アルファタックル・沖釣り工房タチウオテンヤリミテッド極掛185
リール・テイルウォーク・エランワイドパワー71BR
PE2号
リーダー・フロロ8号
先糸フロロ20号
職人タチウオテンヤ40号


この日感じたのはやはりエサ留めが太刀魚に与えるプレッシャー。
タチウオも大型になればなるほど食い方がスローになるようで、一撃で食ってひったくるというより一度甘がみして様子を見てからガツンと食うような感じがします。
それがアタリがあっても掛からなかった時にイワシの表面についてるかすり傷のような噛み痕なのだと思いますが、エサ留めが多ければ多いほど(エサ留めの高さが高いほど)違和感を感じやすいような気がします。
この日はそれが特に如実に現れてました。
他の人が噛んできてもフッキングしないのに対し、私のは噛んでくると比較的追いが長く続きました。
職人タチウオテンヤのエサ留めが1本だけだというのが良かったのだと思います。

エサ留めが少ないとエサ持ちは悪くなりますが、私は頭を胸ビレの後ろから斜めにカットし縫い刺しするようにしてエサを巻いています。
これでかなりエサ持ちが良くなって、以前よりタチウオの掛かりも良くなった気がします。
おそらくエサそのものが軽くなってテンヤがより横を向きやすいのも一つの理由かと思います。

特に大型が揃うときはこれがいいのかなーっと勝手に考えています。
その時の状況に合わせて使い分けしたいですね!




同じカテゴリー(エサ釣り)の記事画像
メバルぼちぼちだー。
今年は真鯛好調です。
300m→30m→100m(笑)
VIVA中深海♪
わくわくどきどきドリーミン♪
2017年もよろしくお願いいたします!
同じカテゴリー(エサ釣り)の記事
 メバルぼちぼちだー。 (2018-02-20 11:02)
 今年は真鯛好調です。 (2018-01-20 11:05)
 300m→30m→100m(笑) (2017-03-21 10:22)
 VIVA中深海♪ (2017-03-04 09:38)
 わくわくどきどきドリーミン♪ (2017-02-24 17:37)
 2017年もよろしくお願いいたします! (2017-01-06 17:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃えろドラゴンず♪
    コメント(0)