ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
アクセスカウンタ

2016年04月12日

2016屋久島釣行その2

みなさんこんちくわ。

昨日は季節が逆戻りしたかのような爆風と寒さに心身ともに凍らされました。

そして今日はこんな絶好の釣り日和。

こんな日に釣行日程が当たる人は持ってると思います(笑)

さて遅くなりましたが、屋久島釣行の続きです。

初日はカンパチのみで終了したので、今日こそはと挑んだ二日目。

基本は同じく真鯛を狙ってのジギングでしたが、やっぱりウンともスンともありゃしません。

反応も薄く粘ってもかなり厳しい雰囲気だったので、ちょっと気になってた屋久島のモンスターアオリを調査してもらいに。。

2016屋久島釣行その2

もちろん瀬戸内海と同じ和田式スタイルで。

なんとなく良さそうな場所もあって陸からの実績ポイントもある程度見てまわったものの、恐ろしく潮が動かず断念。

ある程度潮が動いてくれて、場所の特定ができればかなり釣れそうなきはしてます。

それにしても5kgとか6kgのアオリが乗ってくるって。。(笑)

エギ噛み砕かれてまうんちゃうんか??

そして気を取り直して真鯛狙いに戻ってみたところ、大雨と風でびしょ濡れ。

いそいそと退散しましたーー。

そしておそらく最終日になるであろう3日目は雨の予報もあってゆっくり出船。

さすがに真鯛の気配がこれだけ少ないと苦しいので、一度カンパチでも狙おうかと別の場所へ。

2016屋久島釣行その2

SALTYSHAPE DASH L-JIGGING S63L
にステラ5000PG、PE2.5号(MOMOI FISHING)&リーダーフロロ10号(MOMOI FISHING)

普通に明石のライトジギングのタックルなので、これに20kgとか30kgが食ったらどないしよ?なんて馬鹿なことを考えつつ。

1投目。

水深120m程度。

着底させてワンピッチで15回ほど。

一回ストップを入れてあと10回ほどワンピッチ。。。

ズッドーン♪

キタやーーん(笑)

ロッドがヘラの延べ竿のように異様な曲がり方(笑)

結果ロッドとノットの強度が完璧なのは証明できたわけなんですけど。。。

2016屋久島釣行その2

カンパチくんゲット♪

2016屋久島釣行その2

GOAHEADのGLARE(グレア)175gグリーンゴールドで。

フックはミドルスタイルSP4/0

なんとか魚顔みれたーっと内心ちょっと喜びつつ。

2投目。

またもや今度は着底から5シャクリくらいでズドン!

カンパチ連発。

この時点で肩は乳酸たまりまくりでパンパン。

雨も降っててシャクリにも巻きにも無駄な力が入りまくりで滑るし余計に体力を消耗しました。

でもこんなんで休んでる場合じゃないと3投目。

またもや休むまもなくズドン。

アカン、でかい・・。

しんどい。

おて手が痛いよぉーー。

とポンピングしながら休み休みあげてましたら、青物のそれとは違うF1の車に引っ張られるような引き!!

わっ!やってもた。

そう間違いなくサメーー。

それでも鬼のような引きに耐えてかなりあげてきたもののあえなくサメにちぎられて・・。

あがってきたのは?

2016屋久島釣行その2

ブリ。

の頭(笑)

なんと無残な。

それも10kg近いブリなので、普通にもったいない(笑)

完全に体力を奪われたものの、ちょっと慣れてきたのもあって再挑戦。

そこからは怒涛の入れ食い。

2016屋久島釣行その2

スキャナー!

2016屋久島釣行その2

ツダジグ!

2016屋久島釣行その2

スキャナー!

2016屋久島釣行その2

グレア!

2016屋久島釣行その2

スキャナー!

2016屋久島釣行その2

ツダジグ!

※真鯛をあきらめたら真鯛が釣れるという。。(笑)お前らこんなとこにおったんかい状態ww

2016屋久島釣行その2

最後にもう1発サメに食われて終了♪

後半は何をやってもブリが食ってくる状況になってました。

屋久島恐るべし。

サメがおらんかったらもうちょい休み休み巻けたのにー(笑)

そしてタックルもさすがにライト過ぎたww

2016屋久島釣行その2

ロッドの曲がり方がえぐいのがお分かりいただけるでしょうか?(笑)

テイルウォークの開発の人には悪いなと思いつつも、相当強引に魚とやりとりしてみました。

ほとんど10kgを超えてくるようなブリにも全然のされるようなことはなかったので安心しました。

これで近海のライトジギングにもまた自信が沸いたような気がします。

PEラインとリーダーはモモイフィッシングの商品を使用しましたが、こちらも3日間一度もノットを組みなおす必要もなくカンパチやブリ・そしてなんとサメとのファイトでも全くなんともありませんでした。

かなり今回の釣行で信頼度アップです。

PEはまだモモイフィッシングからの発売には時間が掛かるようですが、リーダーはフロロ・ナイロンそれぞれ店頭にならんでいますので是非一度お手に取ってお確かめください。

本当に良いものは使ってみて初めてわかる部分が多いと思います。

さて、今回も屋久島釣行にあたり㈱エイテックさん㈱ハリミツさん、モモイフィッシングさん、GOAHEADさん、2daジグさんなど色々と商品を支給していただきまして素晴らしい釣行になりました。

心より御礼申し上げます。

また現地で毎年サポートしていただけるMさんご夫妻、そして今回新たに出会った洋司くんと貴子さん、アキヒコくん、ありがとうございました!

今度は5kgのアオリイカを釣らせてくださいね(笑)

時間を作ってまた遊びに行かせてもらいます。

2016屋久島釣行その2

2016屋久島釣行その2

2016屋久島釣行その2

2016屋久島釣行その2

2016屋久島釣行その2





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
2016年屋久島釣行♪
ズッドーン♪
明石の船アオリ。どや?どや?
オーマガイガーファンクル・秋2015(笑)
そろそろお魚ちゃーん♪
ジギング釣果情報でーす。
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 大寒ですってー! (2017-01-20 16:15)
 2016年屋久島釣行♪ (2016-04-04 10:24)
 ズッドーン♪ (2015-10-10 10:16)
 明石の船アオリ。どや?どや? (2015-09-21 10:03)
 オーマガイガーファンクル・秋2015(笑) (2015-09-15 18:47)
 そろそろお魚ちゃーん♪ (2015-08-12 08:27)

この記事へのコメント
屋久島のこちらの遊漁船はなんという船宿さんになりますか?
Posted by たぬお at 2016年05月18日 11:23
たぬおさん。すいません。漁師さんの船になります。
Posted by assist-hookassist-hook at 2016年05月21日 12:03
なるほど調べても無かったです。お返事ありがとうございます。
Posted by たぬお at 2016年05月23日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016屋久島釣行その2
    コメント(3)